「小規模事業者持続化補助金」は、小規模事業者が、商工会議所の助言を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用のうち、2/3を補助されるものです。

現在、『小規模事業者持続化補助金(一般型)』の公募が行われています。 ※記事作成時点

これは、経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、原則50万円を上限に補助(補助率2/3)を受けられます。

つまり、最終的に25万円の負担で、75万円分の販路拡大のためのホームページやチラシ、パッケージデザインやPRのためのVP(ビジュアルプロモーション)映像制作などの各種ツールの作成が可能となります。

ホームページやPRのための動画、チラシなどで多くの中小企業や個人の事業者様が利用しています。
使い勝手のいい助成金のため、徐々に取得は難しくなっているようですが、現在ちょうど公募中です。

『小規模事業者持続化補助金』の採択にあたっては、下記の3つのようなポイントが重要だと言われています

1.社会貢献度は高いか
たくさんの人にメリットがある事業の方が採択されやすい。

2.新規性・革新性・独創性があるか
新たな取り組みやイノベーションがある事業は採択されやすい。
3.経済効果
投資に見合ったリターンがあるか、新たな雇用などは生まれるか、という税金を投入した経済効果がある事業は採択されやすい。
【期限】
日本商工会議所(補助金事務局)への申請書類一式の送付締切
平成29年1月27日(金)[締切日当日消印有効]

半田市商工会の場合、こちらにお知らせが掲載されています(外部リンク)
http://www.handa-cci.or.jp/news/?ACTLST=detail&CLDLST=1456377721
経営計画の制作の部分で商工会様との連携が重要となりますので、まずは所在地の商工会にご相談ください。
締め切りギリギリではご対応が難しい場合もあるそうですので、遅くとも1月早々に一度資料を持ってご相談される必要があります。
知多デザイン事務所では、美浜町や常滑市での『小規模事業者持続化補助金(一般型)』を使ったホームページ/チラシの制作実績がありますので、ホームページなどの仕様作成やお見積もりついての資料が必要な場合はお気軽にご相談ください。
ホームページや動画など作ったことがないというお客様にはヒヤリングしながら、最適な内容をご提案させていただきます。また、予算額に合わせた規模での構成案も作成いたしますので、お問い合わせください。(お問い合わせはこちら(コンタクトフォーム)